国立大学法人福島大学  
wwwを検索 サイト内を検索

宿泊案内(外部サイトへ)キャンパスマップ資料請求交通アクセス学内施設サイトマップお問い合わせ一覧リンク

トップページへ受験生の皆さまへ在学生の皆さまへ卒業生の皆さまへ地域・企業の皆さまへ

Q&A


福島大学について

どういった学生を受け入れるのですか?

各学類・コースごとに、教育目標や求める学生像、入試の際に求める知識・技能・関心について記載した入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)を公表しています。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)は、下記や募集要項をご覧ください。

アドミッション・ポリシーへ

どのような資格を取ることができますか?

学類によって、教員免許や学芸員などの資格を取得することができます。
詳しくは、資格についてのページをご覧ください。

資格についてのページへ

教員を目指していますが、どの学類・専攻が合っていますか?

取得を希望する教員免許によって異なります。
幼稚園・小学校・特別支援学校であれば人間発達文化学類の人間発達専攻、中学校・高校の国語・社会・数学・家庭・英語の教員免許であれば文化探究専攻となります。また、中学校・高校の音楽・美術・保健体育の教員免許はスポーツ・芸術創造専攻が適切です。
中学校・高校の理科・工業などであれば共生システム理工学類となります。
取得できる教員免許の詳細については、資格についてのページをご覧ください。

資格についてのページへ

大学見学について

オープンキャンパスに参加したいのですが、いつありますか?
参加申込みをする必要がありますか?

例年8月上旬に開催しています。
参加申込みをする必要はありませんし、自分の興味があるイベントにだけ参加することもできます。
日程などの詳細が決まりましたら、大学ホームページにてお知らせします。

オープンキャンパスに参加できなかったのですが、見学はできますか?

基本的に構内への立ち入りは自由です。また、一般に開放している図書館、大学生協などを利用することができます。
ただし、講義棟の中に入ったり、授業を見学することはできません。
例年10月下旬に大学祭を行っており、その際に見学していただくことも可能です。

入試について

入試全般

入学試験にはどのような種類がありますか?

一般入試や推薦入試など、様々な種類があります。 入試によって出願資格や選抜方法などが異なりますので、詳細は入学者選抜要項・各募集要項をご確認ください。
入学者選抜要項・募集要項は、募集要項についてのページをご覧ください。

募集要項についてのページへ

受験する際宿泊しますが、宿泊先のあっせんはしていますか?

宿泊先のあっせんは行っていません。
福島駅周辺には複数のホテルがありますのでそちらをご利用いただくか、「福島市旅館ホテル協同組合」などで宿泊先を紹介しています。

出願するにはどうしたらいいですか?

まずは、出願する入試の募集要項(冊子のもの)を入手してください。
募集要項にしたがい、出願期間内に出願書類を福島大学入試課まで提出してください。提出方法としては、書留速達で郵送、または直接入試課窓口に持参してください。
募集要項の入手方法については、募集要項請求についてのページをご覧ください。

募集要項請求についてのページへ

過去の志願者数や合格最低点などを知りたいのですが?

入試状況についてのページに過去3年分の情報を掲載しています。
なお、最新の志願者数などについては随時更新します。

入試状況についてのページへ

過去の試験問題は配布していますか?

【一般入試】
本学入試課窓口で閲覧いただくか、市販されている問題集をご利用ください。
郵送やホームページへの掲載は行っていません。

【一般入試以外】
配布は行っていませんが、過去3年分の過去問題については、準備ができ次第過去問題についてのページに掲載します。
一部著作権の関係で掲載できない問題については、入試課窓口で閲覧することができます。

過去問題についてのページへ

面接ではどういったことを質問されるのですか?
また、個人面接と集団面接のどちらですか?

募集要項に記載している以上のことはお答えできません。

人間発達文化学類の実技試験では具体的にどういったことをするのですか?

募集要項に記載している以上のことはお答えできません。

試験日には、お弁当が必要ですか?

午前と午後に試験がある場合は、お弁当を持参された方が良いと思われます。
大学生協を利用していただくこともできますが、混み合うこともありますので予めご了承ください。

試験日には、付き添いは学内に入れますか?
控室はありますか?

構内に入っていただくことは可能ですが、試験室のある建物に入ることはできません。
控室は特に用意していませんが、一般に開放している大学生協などを利用していただけます。
なお、自家用車での乗り入れはご遠慮いただいています。

合格発表はどのように行われますか?

一般入試、推薦入試については本学中央広場掲示板、それ以外の入試については入試課前掲示板にて発表すると同時に、合格発表についてのページでも発表します。
また、合格者に対しては、合格通知書を簡易書留で郵送します。

合格発表についてのページへ

推薦入試

推薦入試Tと推薦入試Uは両方出願できますか?

当該大学(学部等)で、ぜひ学びたいと思っている生徒のうち、学力・人物等が特に優れている生徒を在籍学校長から推薦いただいて、一般入試とは別に特別に選抜するのが推薦入試の趣旨です。
本学の推薦入試T・Uは募集する専攻が異なるため、両方に出願することはできません。
なお、国立大学間では「一つの大学・学部の同一の推薦入試募集単位(学科・課程・専攻等)について、大学入試センター試験を課さない推薦入試の合格者発表後に、更に、大学入試センター試験を課す推薦入試を実施する場合について、前者の不合格者を後者の被推薦者とする場合は、その推薦を認める。」と取り決めています。
詳細については、国立大学協会のホームページをご覧ください。

国立大学協会のホームページへ

経済経営学類A推薦の推薦要件の例として、「スポーツ・文化等の分野において活躍した者」「各種試験・検定試験等に合格した者」と記載されていますが、具体的な基準はありますか?

具体的な基準はありません。学校長が責任を持って推薦してください。

アドミッション・オフィス(AO)入試

ポスターはどのように作成したらいいですか?
実際に提出されたポスターを見せてもらうことはできますか?

作成の方法については、募集要項の「ポスター作製上のアドバイス」などを参考にしてください。
オープンキャンパス時に開催するAO入試説明会では、高い評価を得たポスターを展示します。

合格・入学後について

入学料・授業料はいくらですか?
免除や徴収猶予の制度はありますか?

入学料・授業料の金額については、入学料・授業料についてのページをご覧ください。

免除・徴収猶予については、免除・徴収猶予についてのページでご確認いただけます。
詳しい手続きについては合格発表後に大学から合格者へ送付する「入学手続の手引き」に掲載します。

入学料・授業料についてのページへ

免除・徴収猶予についてのページへ

奨学金を受けたいと思っているのですが、どのような制度がありますか?

奨学金に関することは奨学金についてのページをご覧ください。

奨学金についてのページへ

学生寮はありますか?
入寮するにはどのような手続きが必要ですか?

如月寮(男子200名収容)・信夫寮(男子150名収容)・葵寮(女子150名収容)の3棟が大学構内(キャンパス内)にあります。
入寮するには、合格発表後に大学から送付する「入学手続の手引き」に従って手続きを行っていただきます。
学生寮についての詳細は学生寮についてのページをご覧ください。

学生寮についてのページへ

下宿やアパートの紹介はしてくれますか?

大学としては下宿・アパートの紹介(仲介)は行っておりませんが、福島大学消費生活協同組合(生協)では不動産業者の案内業務も行って います。

卒業生はどういったところに就職しているのですか?
どのような就職支援を受けられますか?

就職に関することは就職支援についてのページをご覧ください。

就職支援についてのページへ