メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

Q&A


福島大学について

どういった学生を受け入れるのですか?

各学類・コースごとに、教育目標や求める学生像、入試の際に求める知識・技能・関心について記載した入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)を公表しています。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)は、下記や募集要項をご覧ください。

どのような資格を取ることができますか?

学類によって、教員免許や学芸員などの資格を取得することができます。
詳しくは、資格についてのページをご覧ください。

教員を目指していますが、どの学類・コースが合っていますか?

取得を希望する教員免許によって異なります。
取得できる教員免許の詳細については、資格についてのページをご覧ください。

大学見学について

オープンキャンパスに参加したいのですが、いつありますか?
参加申込みをする必要がありますか?

詳細が決まりましたらオープンキャンパスのページに案内を掲載します(6月頃予定)。

また、Webオープンキャンパスは随時閲覧可能です。

大学の見学はできますか?

構内への立ち入りは自由です。また、一般の方に開放している図書館、大学生協などを利用することができます。

一方で、講義棟の中に入ることや、授業を見学することはできません。

また、ご不明な点等ありましたら入試課にてご質問いただくことも可能です。

(入試課窓口時間:平日9001700

入試について

入試全般

入学試験にはどのような種類がありますか?

一般選抜や学校推薦型選抜など、様々な種類があります。 入試によって出願資格や選抜方法などが異なりますので、詳細は入学者選抜要項・各募集要項をご確認ください。

募集要項はどこで見ることができますか?

入学者選抜要項・募集要項は、募集要項についてのページをご覧ください。

※令和5年度入試より、大学院を含むすべて(入学者選抜要項は除く)の募集要項はWeb上でのみ公表することとなりました(冊子での配付は行っておりません)。

出願方法について教えてください。

インターネット出願となります(Web上での出願登録後、紙の出願書類の提出が必要です)。

募集要項にしたがい、出願期間内に出願書類を福島大学入試課まで提出してください。

提出方法は、一般書留・速達で郵送、または直接入試課窓口(平日9001700)に持参してください。

※令和5年度入試より、大学院を含むすべての入試はインターネット出願となりました。

過去の志願者数や合格最低点などを知りたいのですが?

入試状況についてのページに過去10年分の情報を掲載しています。
なお、最新の志願者数などについては随時更新します。

過去の試験問題は配布していますか?

配布は行っていませんが、過去3年分の過去問題については、準備ができ次第過去問題についてのページに掲載します。著作権の関係で一部掲載できない問題については、入試課窓口で閲覧することができます。また、一般選抜につきましては市販されている問題集もご利用ください。

面接ではどのようなことを質問されるのですか?
また、個人面接と集団面接のどちらですか?

募集要項に記載している以上のことはお答えできません。

人間発達文化学類の実技試験では具体的にどのようなことをするのですか?

募集要項に記載している以上のことはお答えできません。

受験する際宿泊しますが、宿泊先のあっせんはしていますか?

宿泊先のあっせんは行っていません。
また、大学周辺には宿泊施設はございません。福島駅周辺には複数のホテルがありますのでそちらをご利用ください。

試験日には、付き添いは学内に入れますか?
控室はありますか?

構内に入っていただくことは可能ですが、試験室のある建物に入ることはできません。

控室は特に用意していませんが、一般に開放している大学生協などを利用していただけます。

なお、自家用車での乗り入れはご遠慮いただいています。

※現在コロナウイルス感染症防止対策のため、付き添いの方の学内への入構及び控室の利用はご遠慮ください。

試験日には、お弁当が必要ですか?

午前と午後に試験がある場合は、お弁当を持参された方が良いと思われます。
大学生協を利用していただくこともできますが、混み合うこともありますので予めご了承ください。

合格発表はどのように行われますか?

一般選抜については、本学中央広場掲示板および合格発表についてのページで、それ以外の入試については、合格発表についてのページでのみ発表します。
また、合格者に対しては、合格通知書をレターパックで郵送します。

ホームページで合格発表を見ることができません。

合格発表は、それぞれの入試ごとに募集要項に記載された日時にてホームページ上に掲載いたし

ます。アクセスが集中しますと、確認できるまで5分程お待ちいただく必要があります。また、

合格発表のページが表示されない場合には更新ボタンを押していただくようよろしくお願いいた

します。

学校推薦型選抜

学校推薦型選抜Ⅰと学校推薦型選抜Ⅱは両方出願できますか?

当該大学(学部等)で、ぜひ学びたいと思っている生徒のうち、学力・人物等が特に優れている生徒を在籍学校長から推薦いただいて、一般選抜とは別に特別に選抜するのが学校推薦型選抜の趣旨です。
本学の学校推薦型選抜Ⅰ・Ⅱは募集する学類が異なるため、両方に出願することはできません。
なお、国立大学間では「一つの大学・学部の同一の学校推薦型選抜募集単位(学科・課程・専攻等)について、大学入学共通テストを課さない学校推薦型選抜の合格者発表後に、更に、大学入学共通テストを課す学校推薦型選抜を実施する場合について、前者の不合格者を後者の被推薦者とする場合は、その推薦を認める。」と取り決めています。
詳細については、国立大学協会のホームページをご覧ください。

総合型選抜

共生システム理工学類のポスターはどのように作成したらいいですか?
実際に提出されたポスターを見せてもらうことはできますか?

作成の方法については、募集要項の「ポスター作製上のアドバイス」などを参考にしてください。
オープンキャンパス時に開催する総合型選抜説明会では、高い評価を得たポスターを展示します。

合格・入学後について

入学料・授業料はいくらですか?
免除や徴収猶予の制度はありますか?

入学料・授業料の金額については、入学料・授業料についてのページをご覧ください。

免除・徴収猶予については、免除・徴収猶予についてのページでご確認ください。
詳しい手続きについては合格発表後に大学から合格者へ送付する「入学手続の手引き」に掲載します。

奨学金を受けたいと思っているのですが、どのような制度がありますか?

奨学金に関することは奨学金についてのページをご覧ください。

学生寮はありますか?
入寮するにはどのような手続きが必要ですか?

如月寮(男子200名収容)・信夫寮(男子150名収容)・葵寮(女子150名収容)の3棟が大学構内(キャンパス内)にあります。
入寮するには、合格発表後に大学から送付する「入学手続の手引き」に従って手続きを行っていただきます。
学生寮についての詳細は学生寮についてのページをご覧ください。

下宿やアパートの紹介はしてくれますか?

大学としては下宿・アパートの紹介(仲介)は行っておりませんが、福島大学生活協同組合(生協)では不動産業者の案内業務も行って います。

卒業生はどういったところに就職しているのですか?
どのような就職支援を受けられますか?

就職に関することは就職支援についてのページをご覧ください。

ページトップ